その曲に対しての雑なイメージ

どうも!前回のニコメド記事投稿祭はFlyerPの件でバタバタしてて参加できなかったyuuyuuです!
記事を書くのは生まれてからこれで2回目です!なので後悔のないようにあえてブロマガを使います!(新しくブログサイト使うのめんどくさかった)

私はメドレーの動画を作る際、よく使用曲やメドレーに対しての"自分の"イメージをフォントや色で表現します。ちょっと大変ですが楽しいんですこれが。
今回は、私が今まで投稿したメドレー動画の色やフォントをまとめていこうと思います!(自己満足)

1. FEEL FREEシリーズ
FEEL FREEシリーズは「お気軽にメドレーを作る!」というコンセプトのメドレーシリーズなので基本的にフォントは固定です。その変わり配色をちょっとこだわっています。

FEEL FREEに関わらず、動画を作る際に読む本があります!それは…


これです!「配色デザイン」!!これでほぼ毎回配色を決めています!近未来、ロイヤル、和風、アンティーク……などのようにイメージで色がまとめられているのでとても分かりやすいです!写真に書いてある通り直感で色を選ぶことができます!色の組み合わせももちろん収録されています!とてもおすすめ!!

布教が終わったところで本題に入りましょう。

1作目

まず1作目ですが、これは実のところあまり考えていません……。コンセプト通り超雑に気楽に作ってしまったので。強いていうなら、真夜中をイメージして作ったメドレーなので配色は黒と白にしました。フォントはお堅い「うつくし明朝体」(Aviutlのフォント一覧の1番上にある)。

2作目
このメドレーで1番大事な曲「Amen, Brother」の"私の"色のイメージを表現しました。本当に直感で選んだのでなんでこの色を選んだのか自分でもよく分かりませんが、今でもとても好きな配色です。メドレーの雰囲気にもとても合っていると私は思います。フォントは1作目と同じく「うつくし明朝体」。

3作目
この配色は1曲目の「快眠!安眠!スヤリスト生活」の"私の"色のイメージを表現しました。寝る→夜→青。安直ですね。でも全体的に暗い感じのメドレーなので色のイメージはとてもメドレーに合っていると私は思います。今作のフォントはなぜかちょっと凝ってて、後半はその曲の"私の"イメージに合わせて変えています。前半はかわいらしい「パルラムネ Std B」。

後半フォント集

おお!イメージ通り!!!!(個人の感想です)
この曲はこんな感じかな~と自分がしっくりくるフォントを選んでいます。言葉では説明できない。でもなんかしっくりくる。
余談ですが「Try again」は匿名合作2と同じフォントにしました。ミ・ソシル皇太子バンザ~イ!

4作目

今作は赤系の色のイメージの曲がポツポツとあったので良い感じの赤系配色にしました。良き良きですね。
「夜廻」→ホラーゲーム→血
ケムリクサED→ピンク
「紅蓮華」→紅
みたいな感じですかね。主に後半のイメージカラーですね。また、個人的には「愛して愛して愛して」のアレンジにとても合っていると思っています。
フォントは「つばめ Std R」。良い感じ。


2. 合作とか

まずは匿名合作のFlyerP単品から。

私が乱用している極座標変換方式の動画の元祖ですね。(匿名合作が投稿される遙か昔に完成させていました。)
この動画は音声波形の色がめちゃくちゃにドンドン変わっていきます。ただ意味なく変わるのではなく、"私が"イメージしたその曲の色が出てくるようになっています。


ファミマ入店音が流れたらファミマっぽい緑色!
万年置き傘にご注意を」は多々良小傘っぽい青色!
「オーバーマスター」は危険な黄色!
「...In The Name Of。 ...LOVE?」は真壁瑞希のもみあげと同じやさしい紫色!
「Flyers!!!」はもちろん輝かしい黄色!
などなど…雑に決めています。大体はジャケットの色に引っ張られていますね。

ちなみに最後のミリオンライブの曲のラッシュゾーンはただ意味がなくカラフルに色が変わっています(?)

これと全く同じ動画方式にしたメドレーは「瘴気元年 FlyerP ver.」ですね。これも良い感じに曲ごとに色が設定されています。


次は思い入れのある曲が多い「○○○○○」。


このメドレーは色にはこだわらず、「Flyers!!!」の輝かしい黄色のみにしましたね。FlyerP正体明かしメドレーなので。

○○○○○フォント集

おおおお!!!!イメージ通りだ!!!!(個人の感想です)
なんか種類が多いですね!自分でもビックリしました!
この動画では1日合作で使ったフォントも使っています。
最後のミリオンライブの楽曲たちは一体感を出すためにあえて同じフォントを使いました。
ちなみに「たべるんごのうた」はまんま本家と同じフォントですね。


「ビッグバンズバリボー!!!!!」同じフォントっぽくないですか?????

2. いまつい!
続いて日本菜箸協会から「いまつい! ×3.184」。
動画データが見つからないので軽く。
ちなみに「いまつい!× 2 -日本菜箸協会 Version-」あたりからフォントと色にこだわりを持ち始めました。









適当にスクショして並べてみました。
しっくりきますねええええええええ!!(個人の感想です)
なんか今よりもこだわりを感じます。
「路上のギリジン」がなんか路上のギリジンっぽい。
「シンデレラガール」がシンデレラフォント。
「命の灯火」が元のゲームのフォントに似ててそれっぽい。
「愛は備長炭」がなんか備長炭っぽい。
「Brand new stage」のstage部分がえのぐのメンバーのイメージカラーになってる。
「ダンスロボットダンス」が本家と同じ「コーポレート・ロゴB」、色も似せてる。
島唄」は沖縄のフォントを使用。
こんな感じでこだわった部分を上げだしたらきりがありません!


4.まとめ
いかがだったでしょうか?中身の無い記事ごめんなさい!深夜テンションで入力してます!
いろいろと書きましたが、結局大体はなんとなくで選んでますね~
曲ごとにフォントとか色とかを変えてるメドレーはあまり見かけない気がするので増えてほしいと私は思っています!
良かったらみなさんもやってみたらいかがでしょうか!?
地味に大変ですが、とても楽しいですよ!
シンプルな動画にとても有効です!文字だけで視聴者を楽しませることだってできると私は思います!


最後に宣伝!

全曲「コーポレート・ロゴB」で一切フォントと色にこだわっていないメドレー、組曲『ニコニコメドレーシリーズに使用された楽曲ランキング』を先日投稿しました!ぜひみてください!



最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!下手な文章でごめんなさい!
またどこかでお会いしましょう~


↓紹介したメドレーはこちらから!↓