FlyerP

みなさんこんばんは。私がFlyerPでした!!(≧▽≦)
とうとうバラせましたね…約10ヶ月ずっっっっと秘密にするのはつらかったです…

まずは匿名合作に参加することにした経緯を~

1. 匿名合作に参加することにした経緯

元々(というか今でも)スマホゲームはあまり好きではないのですが、ミリシタだけは割と好きでした。何回かのアンインストールを経て2019年の7月5日にミリシタを本格的に再開、開始します。
また、たまにTLに流れてくる絵で真壁瑞希を好きになっていたので担当はそのまま真壁瑞希になりました。ミリシタをプレイしていたある日、匿名合作が開催されることになりました。
このときオリジナル曲を数曲作っていて、わずかですが成長を感じてきていたので思い切って参加してみることにしました。

ただ参加するだけでは面白くないと思い、ハードルは上がりますが別垢をつくることにしました。
名前はそのときいいなあ~と思った「Flyers!!!」という曲からとりFlyerPを名乗ることにしました。
またそのときは、まだまだミリシタにハマりかけの時期だったのでとどめを刺して本格的にアイマス沼にハマるようにするためにもアイマス垢を作るいいタイミングだと思いました。アカウントなんて作ったら抜け出せなくなりますからね…

最初は匿名合作に参加しているということは秘密にして、ただのアイマス垢として怪しまれないようにとにかくフォロワーを増やすことにしました。
(おかげで本垢よりフォロワーがいますが…)
フォロワーがある程度増えたら少しずつ知ってる限りのメドクラをこっそりフォローしていきました。
FlyerP垢でアイマスを学びながら約1ヶ月じっっくり時間をかけて匿名合作の音源を完成させました。高みを目指して……

最初は匿名合作が投稿されるまで参加していることは秘密にするつもりでしたが……
9/8に参加してることがバレました。
予定を変更してアイマス垢兼メドレー垢として使うことにしました。

匿名合作の音源を完成させてからメドレーへのモチベーションがめちゃくちゃ高まっていました。しかし、この時すでにFlyerPの選曲、アレンジでしか作れなくなっていたのでyuuyuuとしてメドレーを作るわけにはいきませんでした。そこで、FlyerPとしてメドレーを作ることにしました。まずは瘴気元年…次に1日合作…どんどん短いのを完成させていきました。

まあ何が言いたいのかというと、アイマスPになるために、メドレー作者として成長するために匿名合作に参加しました!!


2. 匿名合作の音源について

使用DAW:Studio One 3 Professional

yuuyuuだとまるでわからないかつ、自分らしいメドレーをつくるように心がけました。
また他の誰かのメドレーに似ないように、制作中は一切他のメドレーを聴いていません。
最初はDAWごと変えてみようとCakewalkなど使ってみましたが全く扱えず…
今まで使ってたスタワンを使うことにしました。
音はプライムにもあるピアノの音と、SANA 8BIT VST以外は全て初めて使いました。
選曲はアイマス多め、アイマス以外の曲は大体yuuyuuが好きな曲を選びました。
なので選曲だけでも十分バレる可能性がありました。
レギュレーションにわざと下手に作るのはダメと書かれていましたが、その逆になるように頑張りました!

3. バレないようにやってきたこと

アレンジ

・匿名合作の音源制作期間中にできるだけDTM力を上げる
・今まで使ったことのない音を使う
・ジャズアレンジを唐突にしてみる
・生音をたくさん使ってみる
・1日合作のアレンジを毎回変える
・たくさん曲を重ねてみる

Twitter(FlyerP)
・絵文字と「~」をたくさん使う
・年齢が分からなくなるようなツイートをする
・下ネタツイートをする
・絵をRTしまくる

Twitter(yuuyuu)
・極力匿名合作とFlyerPには触れない
アイマス知らないを貫く
・良い感じに浮上する
・メドレー繋がれのFlyerPの次の次に繋ぐ

その他
・FlyerPの動画スタイルを決める
・動画力も上げる
音ゲーの腕前を上げる

4. これからについて

FlyerPを経験してアイマスが!真壁瑞希が!より一層めちゃくちゃ好きになりました!!
これからFlyerPはyuuyuuのアイマス垢として使っていこうと思います。
最初はただ匿名合作のためにつくったアカウントではありますが、多くの方と楽しく交流する機会が増えました!(どっちが本垢かわからない~)
仲の良いフォロワーもできました!
アイマス垢にはなりますが、たまにメドレーも投稿すると思います!!


こんなもんですかね~

今までありがとうございました!!これからもよろしくおねがいします!!(≧▽≦)