たぶん10連続参加

どうも。FlyerPことDoppioことyuuyuuです。



今回の1日合作で夢だった10連続参加が(たぶん)達成されたので、今回は思い切って全員参戦させてみました!今回の音源には、今までの1日合作の要素が詰め込まれています!

この記事では、今回の音源の解説をしながら今までの1日合作を振り返ろうと思います!

1.これまでの参加データ

これまでの1日合作の参加回数(共作含む)
・yuuyuu 3回
・Doppio 3回
・FlyerP 8回

いろいろとおかしいですね!!!!
共作も含めたら音源は14種類もあるんですね~多い!
また初参加から2年も経っててびっくりしました!10連続参加するのに2年はかかるんですね~

2.今回の行動報告
なわさんの真似になっちゃいますがついでなので書いていきます。

5/2(日)
0:00am~0:30am 内容が思い浮かばずぼ~っとしてた

0:30am~5:00am 方針決定。Doppioパートを作成する。5時までかかりちょっと焦る。

5:00am~9:30am FlyerPパート制作。この方式で参加したことに後悔する。

10:00am~12:30pm 睡眠。

12:30pm~13:00pm 寝起きでお昼ご飯。そば。

13:00pm~15:00pm 具合が悪かったので二度寝。ちゃんと寝ようね。

15:00pm~16:00pm やる気が起きなくてYoutubeでプリコネRのコミュ見てた。

16:00pm~20:00pm yuuyuuパート作成。動画見てたくせに焦る。

20:00pm~21:00pm 夕ご飯。

21:00pm~23:40pm 最終調整、合成。

23:45pm 提出

5/3(月)
0:20am 音源に雑音があったので再提出。

0:30am~4:45am Doppioパートの動画作成。

4:45am~5:10am 原神をプレイ。デイリークエスト更新まで15分しか無くて焦る。(間に合った)

5:10am~7:30am Doppioパートの動画作成。想像以上に時間がかかって焦る。

7:30am~8:00am プリコネRとブルアカをプレイする。

8:00am~13:30pm 睡眠。

14:00pm~16:00pm FlyerPパートの動画作成。

16:00pm~17:00pm yuuyuuパートの動画作成。

17:00pm~17:30pm お昼ご飯。(お昼とは??)

17:30pm~17:45pm 動画合成。

17:50pm 動画提出

こんな感じですかね。
めちゃくちゃ体に悪い時間配分ですね!みなさんは絶対に真似してはいけません!!!!

3.音源解説
やっと本題です。
今回の10連続参加記念メドレーはどのような感じにするのかとても悩みました…。
Doppio、FlyerP、yuuyuuの3名義をどうやって3分でまとめるか……。
考えた結果、1人1分の音源を制作して、まるで3人別々に参加しているような感じを出すことにしました!要するに、合作内で1人合作をしよう!というめちゃくちゃな企画です!最初上手くいくかとても不安でしたが、なんとか無事に完成させることができました!BPM指定が180で本当に良かった…!

もちろん音源も動画も別々のファイルで制作しました↓



各名義を1分でまとめるのは本当に難しかったです…

先ほども書いた通り、今回は今までの1日合作のいろいろな要素を取り入れていますが、それとは別にちょっとしたレギュレーションがあります。それは、それぞれの名義で1日合作で使ったことのない曲を1曲入れるということです。理由はないです。なんとなく。

Doppioパート

~Doppioの設定~
・コーヒーが好き。
・よく流行曲をメドレーで採用する。
・動画に曲番を入れる。
・動画の文字が読みづらい(改善済み)
・動画の左上でなんかしゃべる。
・よくバイトの話をする。

Doppioパートですが、選曲は大体FlyerPに浸食されています。2回しか参加していないので…。
新しく採用した曲は「うまぴょい伝説」!流行っているかつ打ち込んでみたかった曲です。
では1曲1曲見ていきましょう。

デザイアドライブ 採用回数3(FlyerP2回、Doppio1回)
Doppioのアレンジに合うだろうということで1曲目に採用。ぞうぜいっ!~鯉のぼり 赤~で使用した曲ですね。動画の画像はぞうぜいっ!を使用しました。ぞうぜいっ!はFlyerPが初参加した1日合作です。まだ匿名合作が投稿される前に参加したメドレーだったのでバレないように全然やったことのないジャズアレンジに挑戦しています。またこんな感じのアレンジで参加したいですね~。

ミラーボール・ラブ 採用回数2(FlyerP1回、Doppio1回)
しんねんどっ!! ~Hey, how are you?~からの選曲。アイマス5ブランド+DSの曲が入ってるパート。今見ると曲数も重ねも多くて驚いちゃいますね。こういう静かでカオスな感じのメドレーもまた作りたいですね~。ちなみにFlyerPさん、ミラーボール・ラブのイベントptランキング202位です。(自慢)

不埒なCANVAS 採用回数2(FlyerP1回、Doppio1回)
せぷてんばーっ!2020 紅葉からの選曲。ヨナカジカルを打ち込んでみたかった系メドレーですね。入れにくかったので今回は不埒なCANVASを採用。とうとうFlyers!!を使わなかったFlyerPパート。アイマス曲が多いっていう理由だけでFlyerPパートにしたんだっけ。

廻廻奇譚、 iの数式 採用回数2(Doppio2回)
ねんまつっ!紅白メドレー合戦2020 ~蒼組~からの選曲。Doppioが初参加した1日合作ですね。Doppioは「みんな匿名で合作参加してて羨まし~私もやりたい~」って思ってたら生まれていたキャラです。ずっとやってみたかったアレンジができて大満足しています。ただいまDoppioの個人作製作中です!

Fancyball、モルカーのテーマ 採用回数2(Doppio2回)
寝起きがつらい2021からの選曲。ちなみに今回はテキストをちょっと改善して前より読みやすくしています。今までのはちょっと読みづらすぎた。

I.D~EScape from Utopia~ 採用回数2(匿名合作1回、Doppio1回)
ラーメン食いてえ2020の匿名合作パートからの選曲。FlyerPというかyuuyuu初の共作でしたね。初めての共作だった上にFlyerP名義だったのでとても不安でした。匿名合作で使用された曲を1パート1曲ずつ採用したメドレー。I.Dは最上静香パートからの選曲ですね。動画も凝ってしまったので今回の1日合作と1位2位争う大変さでしたね…。
改めまして誘っていただいたリンカーさん、霧雨さん本当にありがとうございました!

始原のビート → チャンピオンアイリス 採用回数2(まかロン&ふらッぺ1回、Doppio1回)
ねんまつっ!紅白メドレー合戦2020 ~紅組~のまかロン&ふらッペパートからの選曲。繋ぎごと採用。このパートはアレンジしてて本当に楽しかったです!
改めましてポリプロピレンさん本当にありがとうございました!

Doppioパートは以上です!めちゃくちゃ詰め込まれてますね!最初はもっと曲があったのですが、訳が分からなくなったので減らしました!


FlyerPパート

~FlyerPの設定~
・担当は真壁瑞樹。
アイマス曲が多い。
・生音多め。
・重ねが多いときがある。
・高確率で「Flyers!!!」が入る。
よく曲を使いまわす。
・動画には極座標変換。
・アイコン、パート名表示は一瞬
・曲ごとにフォントを変える。

FlyerPは毎回アレンジが違う気がしますが、今回は1年前の~鯉のぼり 赤~と同じアレンジにしました!「Flyers!!!」っぽいアレンジですね。また、このパートのだいたいは~鯉のぼり 赤~から選曲しています。~鯉のぼり 赤~の短いバージョンと言っても過言ではありません。~鯉のぼり 赤~のメドレーは今までの1日合作で1番と言っていいほど好きですね。匿名合作が公開された後であったこともあり、とても力が入っています。ちなみにこのアレンジは〇〇〇〇〇の元にもなっています。
新しく採用した曲は「Glow Map」!ミリシタ3周年記念ソングですね。真壁瑞希27位(3530238pt)であるFlyerPくんは、イベントでこの曲がちょっとトラウマになってしまい今までメドレーで使えていませんでした。
では1曲1曲見ていきましょう。


Flyers!!! 採用回数6(FlyerP5回、匿名合作1回)
1曲目で自己紹介。もう何も書くことはない。

たべるんごのうた 採用回数4(FlyerP4回)
この曲重ねに使いやすいよね。

自分REST@RT 採用回数3(FlyerP3回)
イントロ部分しか使ったことない。いい加減サビとかも使ってあげて。

...In The Name Of。 ...LOVE? 採用回数4(FlyerP4回)

担当のソロ曲。今回はアウトロ部分を使用。この部分を初めて使用したのは~鯉のぼり 赤~ですね。

コネクト、共鳴世界の存在論ビッグバンズバリボー!!!!!、花ハ踊レヤいろはにほ 採用回数2(FlyerP2回)
~鯉のぼり 赤~からの選曲ですね。匿名合作が公開された後の1日合作だったので匿名合作を意識した選曲をしています。個人的に第2の匿名合作FlyerPパートって呼んでいたりしています。

TOKIMEKIエスカレート 採用回数5(FlyerP5回)
Flyers!!!の次に採用回数が多い曲。でも毎回使う部分はいっしょ。いい加減サビとかも使ってあげて。

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! 採用回数3(FlyerP3回)
いつも使う部分がいっしょ。いい加減サビとかも使ってあげて。だって重ねに使いやすすぎるんだもん許して。

経験値上昇中☆ 採用回数(FlyerP2回)
ラーメン食いてえ2020のFlyerPパートからの選曲。このパートは匿名合作と同じアレンジでFlyers!!!のCメロ?を使っています。とっても落ち着くパート。

Orange Sapphire、クレイジークレイジー 採用回数4(FlyerP4回)
この2曲の重ねは実はもうこれで3回目です。毎回この重ねで終わってますね。よく曲を使いまわすFlyerP。

FlyerPパートは以上です!Doppioパートで書きたいことは大体書いちゃったので文字数少ないですね~。

yuuyuuパート

設定は特に無いです。他の2パートと雰囲気が違ければよしとしました。
今回の動画は~平成最後の不眠不休~と同じ方式にしました。動画データが見つかって本当に良かった……。
新しく採用した曲は「Luna Ascension」!大好きなゲームBGMです。
では1曲
1曲見ていきましょう。

LOVE B.B.B、Theory of Eternity 採用回数2(yuuyuu2回)
もうしょっ!で生まれた重ね。この重ね好きなのでそのまま採用。トランペットの音にするとFlyerPと被るので電子音に変更しました。

柴又 採用回数3(yuuyuu2回、FlyerP1回)

~平成最後の不眠不休~で軸となった曲。地味にFlyerPがしんねんどっ!! ~Hey, how are you?~で使ってますね。


C、ダンスロボットダンス、ダダダダ天使 採用回数2(yuuyuu2回)
~平成最後の不眠不休~からの選曲。yuuyuuが初参加した1日合作。初めての1日合作はとても緊張しましたね~。花見したけど。聴くと成長を感じることができるのでたまに聴いています。

yuuyuuパートは以上です!少ない!
「C」からは~平成最後の不眠不休~のリアレンジみたいなものになっています。2年前よりちょっとは成長したんだぞ!ってことを見せつけています。
1番最後の「柴又」と「ダンスロボットダンス」と「ダダダダ天使」の重ねは、~平成最後の不眠不休~の1番最初の部分を意識しました。いいね!


想像以上に長くなっちゃいましたが振り返りは以上です!
1日合作を卒業する感じがするメドレーになってしまいましたね~。

4.締め

ぷにさん、参加者一覧をめちゃくちゃにしていただきありがとうございました!
maddogさんとnicariaさん巻き込んでごめんなさい!



1日合作がなければきっと全然DAWを開かないダメ人間になっていたと思います!
punisisyouさん、1日合作のスタッフの皆さん、2年間本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!!!!!!!!!
最後までこんな読みにくい文章を読んでいただきありがとうございました~!!


いちにちっ!シリーズはこちらっ!
「いちにちっ!(全31件)」 punisisyouさんのシリーズ - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)