無茶ぶり合作に参加しました

どうも。これからが不安で毎日睡眠不足なyuuyuuです。

 

 

予定が盛りだくさんで参加するかどうか悩みましたが、思い切って無茶ぶり合作に参加してみました!命削りました!

 

そんな私に届いたお題は『ドラムス』の使用禁止、及びピアノオンリーアレンジ禁止…

 

ドラムスということはドラムセット。ドラムセットってことは全てのドラムが禁止ではない…?電子ドラムは使っていいのか…?などなど、「ス」にはとても悩まされました。

最初は単純にドラムを無くして良い感じにアレンジする案や、オーケストラアレンジに挑戦してみる案や、アンビエントミュージックでメドレーを作る案とかがありましたが、どれもあまりピンと来なかったので没に。

考えた結果、音MADみたいに素材を使ってドラムを作ろう!ということになりました。ゲームが大好きなのでキックはゲームキューブの起動音、スネア的なやつはswitchのカチッの音にしよう!ということになりました。というかそれ以外に思い浮かびませんでした。

方針を決めたのはいいものの、インターンシップとかバイトとか課題とかに追われて結局本格的に作り始めたのは9月からでした。あとワクチン接種、あれで9月の最初の1週間は死んでました。やべ~時間がね~~~~

 

追加縛りの決定

ゲーム関連の効果音をドラムにする→音MADを制作することが決定!!

ゲーム関連の効果音を使う→ゲーム関連曲縛りじゃないとおかしいよな…→ゲーム関連曲縛り決定!!

音MADといったらカオスなイメージ→大量に重ねることで音MADのカオスさを表現→4曲以上重ねることが決定!!→結果的に50曲以上使うことが決定!!(曲数は確か88曲)

ホラーゲームの曲も使いたいなあ…→3拍子ゾーンの制作が決定!!

 

こんな感じで縛りが盛りだくさんになりました。時間が無いって言ってるでしょ!!!

 

はじめての本格的な音MADの制作

音MADはたまに見る程度なので制作は大変でしたが、なんとか完成にこぎつけました。主に柴又を参考にしました。

意外にもつまずいた部分はそんなにありませんでしたが、とにかく時間がかかりました。おかげで動画の提出が1日くらい遅れました。本当にごめんなさい。

効果音の素材の切り抜きはそんなに苦労しませんでしたが、各曲の関連画像の切り抜きがヤバかったです…なんせ88曲もありますから…

 

使用効果音の一覧

こんな感じです。正確には「Wiiのチャンネルを選んだときの音」ではなく、「Wiiでチャンネルを選んだけどディスクが入ってなかったときの音」です。

メロディーとコードとベースのみ打ち込みです。(switchのカチッの音だけ少しノイズは入れている)

 

構成・アレンジ

今回は趣味曲、今までのメドレーで使った曲メインで選曲しました。

これまでの私のメドレーの集大成みたいな感じになりました。(悪く言えば使い回し)

また、ニコメドでよく使われる曲を多めに選びました。所々にランキングメドレーの名残があります。

 

アレンジはゲーム関連曲縛りということで、チップチューン風。あくまでも風。

使用音源はSANA 8BITとRYM2612(メガドライブの音源)、Sylenth1、スタワンにあるいつも使ってるジャズピアノ(Acoustic Piano - Jazz Ballad)と木琴(Xylophone)です。

 

では順を追って軽く~

 

1曲目 - メトロイド

よくハマってるコンテンツの曲を1曲目にしているのですが、今回はメトロイド。ドレッド発売おめでとうの意味も込めて1曲目にしました。メトロイドはいいぞ。

最初から素材をバシバシ使っても面白みに欠けるので、最初はメロディとベースのみで始めました。これで「お?チップチューンアレンジかな…?」と思わせることができます。一瞬だけど。

 

Hopes and Dreamsゾーン

アンテの「Hopes and Dreams」を軸にいろんな曲を重ねました。

趣味曲、有名な曲が入り交じってます。

個人的に好きなのはゲームキューブ起動音の重ね。原キーで重ねることができたのがめちゃくちゃうれしかったです。

ちなみにゲームキューブのメニューBGMを16倍速させると「ディスクシステムのテーマ」になるという小ネタがあります。

このゾーンはまだアレンジ大人しめで。

 

盛り上がり直前 - 名を冠する者たち

名を冠する者たち」と「けっせん!ディアルガ!」を重ねてみたかった。

DSの起動音にはメロディになってもらいました。

いつもの天国の塔はここで登場!

東方のいつものフレーズ→「バトルモード・アリーナ」の繋ぎは前からやってみたかった。

 

盛り上がり - 匿名合作の使い回し

「ビッグバンズバリボー!!!!!」で一気に盛り上がります。ここの伴奏は匿名合作のFlyerPパートの使い回しです。要するに「花ハ踊レヤいろはにほ」と同じコードとベースです。エモいですね~

趣味曲盛りだくさん!

ここからWiiのCMの効果音(オケヒ)が入ってきます。

「Haunted Dance」は厳密にはゲーム曲ではありませんが、「Tone Sphere」という音ゲーに収録されているので採用。やったー!

シオカラ節」→「ハルトマンの妖怪少女」の繋ぎはまんまランキングメドレーで使ったやつですね。

さらっと「レッツゴー!陰陽師」もいます。

個人的に好きなのは「THE IDOLM@STER」の重ね。

 

ホラゲゾーン

「奉神御詠歌」をメインに自分が好きなホラーゲームの曲、知ってる曲を詰め込みました。

ホラゲ曲と言ったら3拍子!ということで3拍子ゾーンもあります。

「ゆめにっき」と「レッドシーズプロファイル」はホラゲじゃない気がするけど…ホラー要素あるしいいか!ということで採用。

ホラゲゾーンが終わったらアレンジが少し落ち着きます。

 

ラッシュゾーン

常にラッシュゾーンな気がしますが、個人的にはここからラッシュゾーンです。「パープルコメット」で入ります。

このゾーンではよくメドレーに使われる曲が多く出てきます。

最初は「Authentic symphony」を耳コピしていたのですが、打ち込み終わった後にゲーム曲ではないことに気がつきました…なんかもったいないのでコードとベースのみ採用したらなんかエモくなりました。おっくせんまんのところも大体同じコードです。

個人的にはオプーナの重ねが好きです。

 

最後の盛り上がり - おっくせんまん

最後の盛り上がりにいいかな~と思って「Dr.WILY STAGE1」を採用。やっぱり適してた。

ここもメドレーによく使われる曲が盛りだくさんです。

「釣り人の歌」の重ねが個人的に好きです。完全に趣味曲ですが。

やっぱりいた「Flyers!!!」。

 

アウトロ - ビブリとメトロイド

もはや自パートが黒歴史である駆け抜けFINALを意識してビブリボンの「Oops!」を採用しました。駆け抜けではなんかおかしいことになっていたのでリベンジです。やっとちゃんと使えたね……

メトロイドで始まりメトロイドで終わる。雰囲気は柴又をイメージしました。

 

振り返りは以上です。

 

耳コピミス

いつも通りほぼ全曲DAWに原曲を取り込んで耳コピしているのでまあまあ自信はありますが、意図的に重ねる上で原曲とは違うメロディにしているところがいくつかあります。「奉神御詠歌」とか「シオンタウンのテーマ」とか「ナナシ ノ テエマ」とか「MEGALOVANIA」とか。

ただし、「加賀岬」だけはやらかしました…匿名合作で耳コピミスしたやつそのまま使い回しちゃった…うわあああああん

 

 

こんなもんかな~

動画も所々ミスってます。修正したやつを単品としてまた投稿したいと思います!

メドレーとして、音MADとして、とても面白い作品が作れたと思います!

見ていただきありがとうございます!それではまた今度~