ゲームと私

こんにちは。就職してメドレー制作の頻度が下がっているyuuyuuです。

 

この度、好きなゲーム音楽をメドレーにした「完全趣味曲ゲームメドレー vol.1」を投稿しました。

タイトルからもわかるようにシリーズ化させるつもりです。次の投稿は年内か遅くても来年かなあといったところ。

このメドレー、他にもやることがいっぱいあるのにも関わらず作りました。メドレーの現実逃避にメドレー作りました。無茶振り合作の進捗ヤバいし、YO-KAI Discoアレンジリレーの音源も締め切り日に制作しました。本当にひどい参加者です。(太もも合作とテキトー合作の参加者の皆さんも本当にすみません…)

 

1. 制作経緯

メドレー作者になって今年で6年になりますが、ふと思ったんです…

「完全な趣味曲メドレー作ったことなくない!?!?」と…

これまでに作成したメドレーは趣味曲が多めのメドレーがあっても、結局なにかしらニコニコで有名だったり、ネットで有名な曲を入れていました。

そろそろそういうのを作ってみてもいいんじゃないかなあと思い作りました。

私が最も得意とする?趣味はゲームなのでゲームメドレーを作ることにしました。

前々から「ゲームめちゃくちゃプレイするのに全然メドレーに活かせてないの嫌だなあ…」って思ってたのも1つの理由です。(あと1つのジャンルに絞った方が再生数が稼げると思った)

 

2. 私のゲームのプレイスタイルについて

メドレーを作ってないときは基本的にゲームやってるか寝てます。

本編を見た方は分かると思いますが、マイナーなゲームが多かったと思います。

私は好き嫌いが多めで幅広くプレイするゲーマーもどきです。1本のゲームを極めるのはごく希で、基本的にはクリアしたらさっさと次のゲームに移ります。なんなら途中で飽きてクリアしないなんてこともあります。(というかそっちの方が多い…)

あと別にゲームは上手くないので、難しいと感じてクリアしないこともあります(エルデンリング、ポケダンなど)

今どきは対戦ゲームが主流だと思いますが、正直苦手です…Apexとか試しにやってみましたが面白さが本当に分からなかった…あと単純に友達がいない…

なので1人プレイがメインになっています。あと有名なゲームはあんまやらない傾向あるかも。

また、多趣味である以上、時間はあんまかけたくないなって感じです。プレイ時間が長ければ長いほど謎の焦りを感じる。

 

好き

1人プレイ専用ゲーム

アクション(特にメトロイドヴァニア)

ラブデリック系(moon、エンドネシアなど)

音楽ゲーム(ちゃんと音楽に合わせるほどよいやつが好き、アーケードなどの音ゲーはやらない、あれは別物だと考えてる)

FPS(1人プレイ専用、バイオハザードバイオショックなど)

ホラーゲーム(ジャンプスケアがあまり無いやつ、夜廻は好き)

塊魂シリーズ

雰囲気ゲー(ゆめにっきなど)

ASMR

 

苦手

オープンワールドなどの自由度が高すぎるゲーム(一本道のゲームの方が好き)

自身のゲームの上手さが問われるゲーム(格闘ゲーム、シューティング、レースゲーム、ダクソ系など)

ホラーゲーム(ジャンプスケアダメ)

対戦ゲーム(スプラトゥーン3持ってるけど数時間しかプレイしてない)

協力プレイ必須ゲーム(友達がいないため)

アドベンチャー(時間がかかるやつ)

頭を使うゲーム(バカなので、でも割とプレイする、The Witnessは大好き)

RPG(「なんでレベル上げせなあかんねん」と思うタイプ)

ソシャゲ(続かない、ちゃんとプレイしてるのは原神くらい)

自身でデッキを考える要素があるゲーム(ミリシタの編成とか、原神の聖遺物とかバカなので一切理解できない、というか考えるのをやめてる)

画面酔いするゲーム(Portal面白いけど画面酔いがひどすぎる)

 

なんか書いてて悲しくなってきたな…

一応書いておきますが、苦手なジャンルでも好きなゲームはあるし、その逆も然りです。

 

ゲームの購入スタイルですが、少しでも気になったらジャンル問わずチェックするようにしてます。で、セール中にバカスカ買って積みまくってます。一切起動してない購入済みのソフトは50本以上あると思います(終わってる)

ゲームは買っただけで満足するタイプです。ゲームを積むのが趣味です。

また、最近はSwitchをゲーム帝国にするという夢があるので、Switch版を優先して購入しています。

PCのスペックが低いのでSteamはあまり使いません。

 

3. 選曲について

各曲について動画にいろいろ書いてあるの省くとして、ここでは特に入れたかった曲を書きます。

制作に入る前に候補を揃えていました。今確認したら100曲以上ありました。多いね。

基本的には今までメドレーで使ってない曲を使いました。また、東方Projectアイマス、アーケードの音ゲー曲以外から選曲しました。

特に入れたいなと思ったのは…

 

・グリーンフィールド(ストレイシープ

 → 本当に好きな曲であるため、知名度が低く、広めたかったため

・(曲名不明)(なごみの耳かきVR

 → 入れたら面白いから

・There We Go, Around We Go(塊魂オンライン)

 → マジで知名度低く、広めたかったため

GIGA WRECKER Ending Theme

 → 制作中にプレイしたゲームであるため

 

の以上ですかね。

 

4. 制作中について

めちゃくちゃ苦戦しました…

全てが趣味曲のメドレーって難しくありません??題材がゲームだったからかなあ…

特に100部屋ダンジョン(スーパーペーパーマリオ)からの繋ぎがマジで思い浮かばず、ここに1ヶ月くらいかけてしまいました…嫌になってゲームやってました。(現実逃避メドレーでも現実逃避するという…)

あとストレイシープからの繋ぎも悩みました。結局妥協案でいきました。

 

おしまい

記事こんなもんかなあ。

10分だけ時間かけて書こうと思ったけど結局1時間かけてしまった。

「完全な趣味曲メドレーって需要あるんか?」って感じだったのです、投稿してみると結構コメントが多く、とても嬉しかったです。趣味曲メドレーに「選曲が神」なんてタグ付くんだ。嬉しい限りです。まだ見てない方はぜひよろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!vol.2もよろしくお願いします!